ココナッツスタジアム

男性の全身脱毛はマナーです。来年に向けて秋口から脱毛を始めるべき。

ご予約はこちら

男性の全身脱毛はマナーです。来年に向けて秋口から脱毛を始めるべき。

男性の全身脱毛はマナーです。来年に向けて秋口から脱毛を始めるべき。

2023/10/04

最近は美意識の高い男性が増え脱毛をしている方も多くなり、メンズ脱毛も一般的なマナーとして定着しつつあります。脱毛を始めたいけど、どの季節に始めるのが良いのか悩んでる方も多いと思いますが、秋が脱毛を始めるのにピッタリな時期なのをご存知ですか?今回は、脱毛を秋から始める理由やメリットについてお話ししていきます。

目次

    全身脱毛は秋口が始め時!

    脱毛は1年中いつでも始める事ができますが、秋から始めることをオススメするのには、大きくわけて3つの理由があります。
    ・紫外線の量が少ない
    ・翌年の夏に間に合う
    ・サロンの予約が取りやすい

    ①紫外線の量

    真夏と比べると秋は紫外線の量がかなり減ってきます。

    紫外線が減ると肌トラブルも減るので秋は脱毛に適した季節となります。

    真夏の強い紫外線を浴びて日焼けをすると、お肌が乾燥し日焼けがひどいと軽いやけどをしているのと同じ状態になります。

    お肌がダメージを受けている時に脱毛をしてしまうと、赤みが出たり肌荒れや毛嚢炎のようなものができたり肌トラブルにつながってしまうので日焼けがひどい場合は施術をお断りしなければならないこともあります。
    また、脱毛の光は黒いメラニン色素に反応するので日焼けをしてメラニンを多く含んだお肌に光を照射すると痛みを強く感じることもあり、光のレベルを下げて施術をするために脱毛効果が弱くなることもあります。

    施術後に強い紫外線を浴びると、シミなどのリスクもあるので、強い紫外線には注意が必要なのです。

    ②次の年の夏に間に合う

    脱毛の効果がでるタイミングは毛質や量などで個人差がありますし1回や2回の施術で脱毛が完了するわけではなく、何度も繰り返し施術をする事で徐々にムダ毛が無くなります。

    当サロンでは月に1回の定期的な施術を約12回位を目安にしていただいております。

    意外と長い期間と感じるかもしれませんが、施術を繰り返していくうちに毛が薄くなったり、生える速度が遅くなったりとムダ毛処理もらくにもなるので効果が実感できるようになります。

    何回も通うことを考えると次の夏に間に合わせるには、秋から脱毛を始めるのがベスト!
    長袖を着る季節なら、抜けムラも自然に隠すことができます。

    紫外線や乾燥など気を付けなきゃいけないことが季節ごとにありますが、気候もタイミング的にも秋がオススメです。

    次の夏をキレイお肌で過ごしたい方は、スキンケアなどを考えて秋から脱毛を始めるのがオススメ!

    ③サロンの予約が取りやすい

    寒くなると脱毛に出かけるのも億劫になりますよねー。
    皆さん考える事は同じで春夏は脱毛サロンが混み合う季節です。
    思うように予約が取れない事もありますので、余裕をもって秋口から始めるのがおすすめです。

    秋口こそ最適な季節なのです。

    全身脱毛を秋にするメリット

    全身脱毛を秋に行うことにはいくつかのメリットがあります。以下にそのいくつかを紹介します。

    日焼けのリスクが低い:夏に比べて秋は日差しが弱まるため、日焼けのリスクが低くなります。

    日焼けした肌は脱毛を行う際に炎症を引き起こす可能性が高いため、秋のほうが安全です。

    日光による色素沈着:日焼けを避けることで、脱毛後にできる色素沈着(肌の黒ずみ)のリスクが減少します。色素沈着は肌の美しさを損なう要因の一つです。

    毛周期に合わせやすい:多くの脱毛方法は毛周期に合わせて施術を行うことが効果的です。秋は夏の日差しによる刺激から肌を回復し、毛周期に合わせやすいタイミングです。

    着る服が多くなる季節:脱毛後は一時的に肌が敏感になることがあります。

    秋に脱毛を行えば、長袖や長ズボンなどの洋服で肌を覆いやすく、外部刺激から肌を守りやすいです。

    湿度が低い:秋は一般的に湿度が低くなる季節であり、脱毛後のケアがしやすいです。

    高湿度の夏に比べ、湿疹やかゆみが起こりにくい傾向があります。

    脱毛は個人の生活環境によって最適なタイミングが異なりますが、これらのメリットを考慮して秋に全身脱毛を行うことも検討してみてください。

    全身脱毛を受ける時の注意点

    脱毛を受ける時の注意点がいくつかあります。

    保湿

    施術を受けるとお肌が乾燥しやすくなるので、保湿を必ずしてください。

    特に秋冬はお肌も乾燥しやすくなるので、普段よりも入念に保湿をしてください。

    乾燥によって肌トラブルが起きてしまうと、施術をお断りすることもあります。

    日焼け対策

    夏に比べると紫外線が少ないですが秋でも日焼け対策は必要です。

    外出する時には日焼け止めなどを使用して紫外線対策をしてください。

    自己処理

    脱毛期間中の自己処理に気を付けてください。

    お勧めは電気シェーバーです。

    除毛クリームやワックスなどは使わないようにしてください。

    まとめ

    今回は、全身脱毛を始めるにはなぜ秋口が良いかのお話でした。
    脱毛には時間がかかります。
    脱毛のタイミングをよく考えて決めればスムーズに施術もでき、効率アップにもつながります。
    来年の春の終わりになってムダ毛が気になり、慌てることのないように秋口からサロン通いを始めることをおすすめします。
    脱毛を考えている方、計画的に進めれるよう無料カウンセリングなどもご利用ください。

    ----------------------------------------------------------------------
    ココナッツスタジアム
    790-0963
    住所: 愛媛県松山市小坂1丁目1-12 グランシェル12 1F
    電話番号 : 089-945-4989


    松山市でメンズケアを施術

    松山市で脱毛しつるすべ肌を実現

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。