ココナッツスタジアム
ご予約はこちら

日焼けマシンで健康体に?活動量が落ちる冬にこそ体験すべき日サロの効果とは?

日焼けマシンで健康体に?活動量が落ちる冬にこそ体験すべき日サロの効果とは?

2022/01/10

日焼けマシンで健康体に?活動量が落ちる冬にこそ体験すべき日サロの効果とは?

意外と知らない日焼けマシンの効果を知りたい方は見て下さい。
冬になると日光を浴びる機会がすくなくなりますよね。
適度に光をあびることは、健康面にとっても大事なのです。
そこで今回は寒い冬でも室内で快適に免疫力をアップする日焼けマシンを、上手に使うべき理由について解説していきます。

日焼けマシンは本来健康維持のマシンだった

日焼けサロンと言えば、夏、ムキムキの人、いかつい人、一昔前ならギャルのイメージでしたが、今では健康目的で来られる方も多くなりました。
日焼けマシンは、別名サンベッドといい、人工光線で肌を日焼けさせるマシンです。
本来サンベッドは日照不足で生じる様々な体調不良改善や体力強化のためにヨーロッパで開発されました。
この人工光線は、地中海などの温暖なリゾート地の太陽光線をモデルに、可視光線、赤外線、少量の紫外線を組み合わせて、最も健康的な太陽光線と同じ組成に作られています。
自然の太陽光線は、天候や時間帯、季節などで光線の組成や強さが変動しますがサンベッドの光線は常に一定であり、またインドアで利用できるので雨の日でも夜でも冬でも快適に日光浴することができます。
サンベッドの光線は、肌を日焼けさせる紫外線A派と少量のB派が皮膚生理学的に安全な状態に配分されています。また、サンベッドは、光線を浴びる時間を自分の肌質にに合わせて設定できるので、真夏の太陽のようにやけど日焼けをする事がなく、安全に日焼けする事ができます。


日焼けマシンの光線の健康パワー

〇がん予防
〇肥満予防
〇糖尿病予防
〇うつ病予防
〇アレルギー予防
〇光線が脳を刺激して気持ちを明るく前向きにします。
〇全身をリラックスさせて、疲労の回復を助けます。
〇細胞の生理活動を活発にして体のエネルギー効率を向上させます。
〇骨筋肉の強化
〇体力や運動を能力を高めます。
〇自律神経の乱れを改善します。
〇ホルモンの生成や分泌のコントロール機能を改善します。
〇骨筋肉の強化。カルシウムの吸収に欠かせないビタミンD3を体内で生成させます。

日焼けマシン免疫力が高まる理由

新型コロナウイルス患者の80%がビタミンD欠乏症。
ビタミンD摂取はインフルエンザ、新型コロナウイルスの感染・死亡リスクを低下する。
乳がんになりやすい人の血液学的特徴を調査した結果98%がビタミンDが不足判明した。など最近ではビタミンDが注目されているそうです。

ビタミンDには、細菌やウイルスを撃退するカテリジンというたんぱく質を作る働きがあり、抗菌作用のある物質を皮膚上に作り、体のバリア機能をたかめてくれます。
最近では、心や精神のバランスを整えるセロトニンを調整し、うつなどにも効果があることが報告されています。
また、免疫機能が外から侵入する細菌やウィルスをやっつけてくれる、必要な栄養素です。

ビタミンDを摂取するには紫外線が必要で、紫外線を浴びる事によって、体内でビタミンDが作られますが紫外線を浴びることの少ない冬は、十分にビタミンDが生成できず、風邪やインフルエンザなど感染症にかかりやすくなってしまいます。
日々の散歩や日光浴程度では十分なビタミンDは生成できません。
そこでお勧めなのが日焼けサロンを活用することです。
日焼けマシンはビタミンDを生成してウイルスや細菌などに対して免疫機能を促進する効果があります。
週に20分の日焼けマシンで十分な量のビタミンDを生成でき感染予防になるのです。

花粉症の症状緩和や、インフルエンザ予防にも

花粉症が発症する原因の中に腸内環境の影響があります。
腸内環境が悪化している腸の粘膜細胞の結びつきが弱まると口から入った花粉が腸から体内に侵入しやすくなるなる事が花粉症を引き起こすことにつながります。
花粉症の原因は腸内環境以外にも免疫のバランスが崩れる事が可能性としてあげられまが、ビタミンDには腸内環境を整える働きや免疫のバランスを整える効果があるのでビタミンDを摂取すれば花粉症の症状が緩和できます。
さらに、ビタミンDは、インフルエンザや新型コロナウイルス感染予防にも効果があると言われていて体内に侵入したウィルスや細菌などに対して過剰な免疫反応を制御し、必要な免疫機能を促進し外部から侵入してくる有害物質に抵抗して体を健康な状態に保ってくれます。

まとめ

今回は、日光を浴びる機会が少なくなる冬だからこそ日焼けサロンで免疫力をアップして健康に過ごせるようなお話しをしてみました。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、今大切なことは体の免疫力です。
免疫力を上げることにより病気やウイルスに感染しにくい体作りができます。
日焼けマシンを上手に使い、光のワクチンを浴びてビタミンDを効率よく生成し免疫力を高めましょう。
冬も日サロへ‼

----------------------------------------------------------------------
ココナッツスタジアム
790-0963
住所: 愛媛県松山市小坂1丁目1-12 グランシェル12 1F
電話番号 : 089-945-4989


松山市で最新日焼けマシンを提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。