ココナッツスタジアム

脱毛後何日で剃る?

ご予約はこちら

脱毛後何日で剃る?

脱毛後何日で剃る?

2023/07/05

脱毛の施術後、毛が抜け始めるまでにはだいたい1週間から3週間かかるとも言われています。

この期間にもムダ毛が気になる方も多いと思いますが、自己処理はいつからすればいいのか?自己処理をして肌トラブルが起きたりしないか?気になりますよね。

今回は、脱毛後の正しい自己処理やケアなどについてお話しします。

目次

    脱毛後のムダ毛は剃っていいの?

    脱毛後の肌は水分量が減り乾燥しやすく肌のバリア機能が低下しているので、肌トラブルが起きやすい状態となっています。

    また、光やレーザーの照射熱で炎症が起きやすくなり赤みが出たりすることもあるので施術後はしっかりと保湿ケアをする事が大切です。

    脱毛後にムダ毛を剃ることは、一般的には問題ありませんが、その方法やタイミングには注意が必要です。以下に、脱毛後のムダ毛を剃る際のポイントをまとめてみました。

    毛穴の状態を確認する

    脱毛後は皮膚が敏感になっている可能性があるため、毛穴の状態を確認してから剃ることをおすすめします。

    脱毛の方法によっては、皮膚が赤くなったり、かゆみを伴ったりすることがあります。

    そのような場合は、毛穴が十分に回復するまで剃るのを避けた方が良いでしょう。

    息苦しい衣服を避ける

    脱毛後は皮膚がデリケートになっているため、摩擦や刺激を避けることが重要です。

    特にきつめの衣服が皮膚を刺激する可能性があるため、できるだけゆったりとした衣服を選ぶことを心掛けましょう。

    除毛クリームや脱毛剤は避ける

    脱毛後に除毛クリームや、脱毛剤を使うことは避けた方が良いです。

    これらの製品は皮膚に対して比較的強力な化学物質を含んでおり、脱毛後の敏感な皮膚に刺激を与える可能性があります。

    温かいシャワーを浴びる

    脱毛後は皮膚が乾燥しやすくなりますので、温かいシャワーで皮膚を清潔に保ち、保湿剤を使用して皮膚の保湿を心掛けることが大切です。

    継続的なケアをする

    脱毛後もムダ毛の処理を続ける場合は、皮膚を常に清潔に保ち、正しいケアをすることが重要です。

    適切な方法でムダ毛を処理し、皮膚の健康を保つよう心掛けましょう。

    最終的には個人の皮膚の状態やに合わせて適切なケアを行うことが重要です。

    もし何か不安や問題がある場合は、皮膚科医や脱毛サロンの専門家に相談することをおすすめします。

    脱毛前後の注意ポイント

    脱毛前後はどのような事を注意すれば良いのでしょうか。

    脱毛後はしっかりと保湿する

    脱毛後は、3日~1週間ほど自己処理を控えてしっかりと保湿をする事が大切です。

    保湿効果の高いローションを使ってしっかりと保湿をすると肌トラブルも起きにくくなり皮膚が硬くなるのも防げるので脱毛効果を高める事ができます。

    脱毛後は日焼けに注意

    日焼けは肌トラブルの原因になります。

    日焼けの程度によっては施術をお断りすることもあるので、脱毛期間中は日焼けをしないように心がけて、しっかりと紫外線対策をしてください。

    脱毛当日の飲酒、入浴、運動について

    施術当日は飲酒は控えてください。

    お酒を飲むと全身の血流が良くなり体温が上がり肌に熱がこもりやすくなるので、赤みやかゆみが悪化することもあります。

    また、アルコールには、利尿作用があり体内の水分が奪われやすくなるのでお肌も乾燥しやすくなります。

    施術当日のシャワーは問題ありませんが、サウナや温度の高いお湯につかったり、長時間の入浴は体への負担が大きく肌トラブルの原因にもなります。

    また、激しい運動は体温の上昇や汗が肌に刺激を与えて赤みが出てきたり炎症を起こす可能性もある為施術当日は控えてください。

    脱毛後は温泉、プールの利用も控える

    温泉やプールは多くの人が利用するのでお湯や水には雑菌が多く、細菌が毛穴に侵入してしまうと毛嚢炎の原因にもなります。

    温泉やプールに行くのは施術から1週間程度経ってお肌の調子が回復した頃にしましょう。

    入浴時に脱毛したところを強くこすったりすると刺激で肌トラブルが起きてしまうので気をつけてください。

    脱毛前後の予防接種は?

    脱毛を受けた当日はもちろんですが施術前後の1週間程度は予防接種避けてください。

    予防接種は微熱や発疹などなどの症状が出ることもあります。

    その状態で施術をすると症状が悪化する事があります。

    また、施術後の肌がダメージを受けている状態で予防接種を受けると、肌の炎症や発熱などが起きる可能性もある為、一定期間避けてください。

    脱毛後は刺激を与えない

    脱毛の施術後は肌がダメージを受けているので、肌に刺激を与えないでください。

    ムダ毛が気になるようでしたら、3日間は間隔をあけて刺激の少ない電気シェーバーで処理をしてください。

    まとめ

    脱毛は、毛が抜け落ち毛量も減ってくることで効果が実感できます。

    脱毛後に毛を剃ることは、一般的に問題ありません。

    ただし、いくつかの注意点があります。

    まず、脱毛後は皮膚が敏感になっているため、剃る際は優しく行うことが重要です。

    無理な力をかけると肌を傷つける可能性がありますので、注意が必要です。

    自身の肌の状態や脱毛方法に合わせて適切なケアを行いつつ、剃るかどうかを判断すると良いでしょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    ココナッツスタジアム
    790-0963
    住所: 愛媛県松山市小坂1丁目1-12 グランシェル12 1F
    電話番号 : 089-945-4989


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。