ココナッツスタジアム

医療脱毛とサロン脱毛の違いを徹底解説!

ご予約はこちら

医療脱毛とサロン脱毛の違いを徹底解説!

医療脱毛とサロン脱毛の違いを徹底解説!

2023/05/03

医療脱毛とサロン脱毛の違いを徹底解説!

 

医療脱毛と脱毛サロンの違いは何?脱毛を始める時にどちらで脱毛をすればよいか疑問に思った方も多いと思います。この2つの違いについて理解していない人も多いのではないでしょうか?

今回は、それぞれの脱毛方法など特徴などについてお話しします。

目次

    医療脱毛と脱毛サロンの違いは

    脱毛方式や、施術を行う人、施術を受ける場所、施術回数、痛みなどの違いがあります。

    医療脱毛はクリニックで施術を受け、レーザー脱毛と呼ばれる方法となります。

    レーザー脱毛は医療行為になるので医師か看護師が施術をします。

    脱毛サロンでは、脱毛の技術や知識を習得したエステティシャンが施術をします。

    脱毛サロンでは光脱毛が一般的です。

    医療脱毛、脱毛サロンのメリット・デメリット

    医療脱毛のメリット

    毛医療脱毛は、強い出力でレーザーを照射して毛根にダメージを与え脱毛します。

    強い出力のレーザーを使うため、短期間で脱毛が終わります。

    毛抜きや毛剃り、除毛クリームやワックス脱毛などで自己処理をすると肌を傷つけてしまい、黒ずみや色素沈着、乾燥肌などの原因になりますが、医療脱毛をする事により、自己処理の回数が減るので肌トラブルが起きにくくなります。

    万が一、医療脱毛はで副作用などが起きた場合でも、医療機関なので医薬品の処方などを行うことができます。

    医療脱毛のデメリット

    パワーが強い分お肌への負担がが大きく黒ずみやダメージが起きてしまうこともあります。

    また、強い痛みを感じることもあり、肌トラブルのリスクがあります。

    脱毛サロンに比べると費用はかなり高くなります。

    脱毛サロンのメリット

    脱毛サロンで行う光脱毛は、医療脱毛に比べると痛みを感じにくく肌トラブルも起きにくいです。

    費用に関しては、医療脱毛に比べるとかなり安く施術できるサロンも多くあります。

    光脱毛は脱毛器によって種類があります。

    ○IPL脱毛

    多くのサロンに取り入れられている脱毛方式です。

    毛根のメラニン色素に反応しながら太い毛により効果的で脱毛ペースは2~3か月に一度の施術です。

    広範囲に照射でき比較的ダメージが少なく短時間で施術ができるのがメリットです。

    デメリットは、痛みがやや強いのと産毛には効果が弱い

    ○SSC脱毛

    肌にジェルを塗って光を照射していきます。

    ジェルは美肌効果があり、産毛から剛毛まで脱毛することができ、脱毛ペースは2週間に1回です。

    メリットは痛みが少ない・美肌効果もあり・施術時間が短く脱毛の間隔が短いのが特徴です。

    デメリットは、導入されているサロン少なく、効果を実感できるまで時間がかかります。

    ○SHR脱毛

    発毛を促進するバジル領域にダメージを与え、ムダ毛が生えてくるスピードを減少させます。

    脱毛ペースは2週間に1回。

    メリットは色黒や日焼けをしていても施術ができ、痛みもほぼ感じません。

    施術時間が短く脱毛感覚が短いのが特徴です。

    デメリットは長時間の脱毛効果を維持できる検証されていません。

    ○SPL脱毛

    従来の光から肌トラブルを起こす可能性のある高いエネルギーを取り除き、脱毛に最適とされるエネルギーを正確に一定時間保持する事により安全に結果を出すことが可能です。

    毛周期に左右されずに減毛を行うことができ、従来の脱毛機よりも短期間で終了します。

    基本的に1か月に1回の施術で6ヶ月から12か月が目安です、剛毛から産毛にも効果あります。

    ※ただし上記の期間を保証することではありません。

    また、年齢や性別、ホルモンバランスなどによっても個人差があります。

    医療脱毛と脱毛サロンはどちらを選べば良い?

    医療脱毛と脱毛サロンどちらを選ベば良いかは、何を重視したいかによります。

    ここからは料金や、痛みなどについて比較していきます。

    出費を抑えたいなら脱毛サロン

    お得に施術を受けたいなら、脱毛サロンになります。

    医療脱毛との料金を比較すると脱毛サロンの方が低料金で脱毛できます。

    キャンペーンや、脱毛部位によって変動があるサロンも多いのですが、うまくキャンペーンを利用すればお得に脱毛できます。

    施術の痛みが気になるのなら脱毛サロン

    痛みに弱く、施術中の痛みが心配な方は脱毛サロンがオススメです。

    痛みの感じ方に個人差がありますが、医療脱毛は照射の出力が強いので施術中に強い痛みを感じます。

    特に毛が太く濃いVIOなどは皮膚が薄いため痛みを感じやすい部位になります。

    痛みに弱い方など我慢せずに快適に脱毛を受けたいのであれば脱毛サロンを選ぶと良いでしょう。

    脱毛サロンは発毛組織にダメージを与える程度の優しい出力で脱毛を行うので、痛みも少ないのです。

    少ない施術回数で終わらせたいなら医療脱毛

    少ない施術回数で完了したいなら医療脱毛になります。

    医療脱毛は発毛組織を破壊するほどの高出力のレーザーを照射するので、施術完了までの期間が短く、通う回数も少ないです。

    まとめ

    医療脱毛と脱毛サロンには、それぞれのメリット・デメリットがあります。

    お得な料金で痛みが少ない脱毛を希望するなら、脱毛サロンの施術がお勧めです。

    当サロンは無料カウンセリングを実施しております。

    ムダ毛やお肌のお悩み、脱毛についてお話を伺った上でアドバイスをさせていただいております。

    脱毛サロンで施術をお考えの方どんな脱毛を選べばいいかお悩みの方は当サロンにご相談下さい。

     

    ----------------------------------------------------------------------
    ココナッツスタジアム
    790-0963
    住所: 愛媛県松山市小坂1丁目1-12 グランシェル12 1F
    電話番号 : 089-945-4989


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。