BLOG ブログ

男性の全身脱毛はマナーです。来年に向けて秋口から脱毛を始めるべき。

男性の全身脱毛はマナーです。来年に向けて秋口から脱毛を始めるべき。

脱毛を始めるのに最適な季節って秋~冬なのです。それには意味があります。次の夏に備えて早めのアプローチが大切な理由、秋から冬にかけて脱毛を開始するメリットや気を付けるべき点をお話しします。

秋口から始める全身脱毛

いつの間にか夏もすぎ、半袖から長袖の季節到来。
脱毛を考えているなら、今がチャンス!
夏と違い露出がへる秋はムダ毛を気にする頻度も少なくなり、うっかり処理を忘れることも!!
でも、そんな時だからこそ脱毛を始めるのにピッタリなのです。
それぞれ詳しくお話します。

夏の全身脱毛は気を付ける点が多い

夏に全身脱毛を行うのは、他の季節と比べると気を付けなければいけない点がいろいろあります。
脱毛に伴いアフターケアもむつかしくなります。
夏の脱毛では注意すべき点は?

紫外線

強い紫外線を浴びて日焼けをすると、お肌が「やけどをしている」のと同じ状態と言っても過言ではありません。
お肌がダメージを受けている時に脱毛をしてしまうと、赤みが出たり肌荒れを起こしたり、肌トラブルの原因になってしまいます。
光脱毛などはムダ毛の黒い色素に反応して効果を発揮します。
日焼けをするとお肌にも光が反応してしまうことがあります。
日焼けをしたお肌に光が反応してしまうと、痛みを感じやすくなるので光のレベルを上げて照射できない為、脱毛効果が弱くなることもあるので注意が必要です。

自己処理

夏の自己処理は肌荒れになりやすいため注意が必要です。
強い紫外線を浴びたお肌は、夏でも乾燥してしまいます。
乾燥したお肌にカミソリなどを使うと、いつも以上にお肌への刺激が強くなりダメージを与えてします。

秋に全身脱毛を始めるのがいいい理由

秋になり長袖を着るようになるとムダ毛を気にすることも少なくなります。
しかし、そんな季節だからこそ脱毛に最適な季節です。
・紫外線の量が少ない
・翌年の夏に間に合う
・サロンの予約が取りやすい

紫外線の量が少ない

サロンによって対応が異なりますが、日焼けした肌は施術ができないこともあります。
また、施術後に紫外線を浴びてしまうと、発疹が出たり、色素沈着などの肌トラブルを起こしてしまう可能性もあるので、紫外線量がへる秋口に脱毛を始めるのが良いです。

次の年の夏に間に合う

薄着の季節になりムダ毛が気になってからサロンに通い始めても、すぐにすべすべ肌にはなれないし、1,2回の施術では終わりません。
何回か通うことを考えると、次の夏に間に合わせるには、今年の秋からがベストなのです。
長袖を着る季節なら、抜けムラも自然に隠すことができます。

サロンの予約が取りやすい

寒くなると脱毛に出かけるのも億劫になりますよねー。
でも、秋口こそ最適な季節なのです。
皆さん考える事は同じで春夏は脱毛サロンが混み合う季節です。
思うように予約が取れない事もありますので、余裕をもって秋口から始めるのがおすすめです。

まとめ

今回は、全身脱毛を始めるにはなぜ秋口が良いかのお話でした。
脱毛には時間がかかります。
脱毛のタイミングをよく考えて決めればスムーズに施術もでき、効率アップにもつながります。
来年の春の終わりになってムダ毛が気になり、慌てることのないように秋口からサロン通いを始めることをおすすめします。

脱毛を考えている方、計画的に進めれるよう無料カウンセリングなどもご利用ください。