BLOG ブログ

アフターケアを怠らないで!ヒゲ脱毛後に注意すべきポイントとは?

アフターケアを怠らないで!ヒゲ脱毛後に注意すべきポイントとは?

意外と軽視しがちなヒゲ脱毛後のアフターケア。
肌トラブルやスキンケアにお困りの方等、
今回はヒゲ脱毛後におすすめのアフターケアや、脱毛当日に避けるべきことを紹介していきます。

アフターケアの重要性とは

ヒゲ脱毛の直後に肌が赤くなったり炎症がおきてしまったなどの肌トラブル。
これは一時的なものですが、放置すると症状が悪化したり後遺症になるかも!
脱毛を受けた後は、丁寧なアフターケアが大切です。
どの様な肌トラブルが起きるか解説します。

毛嚢炎(もうのうえん)ができやすくなる

脱毛をすると、どうしても肌荒れなどのリスクがあります。
その一つが毛嚢炎です。
毛嚢炎はニキビのようなブツブツが肌にできる皮膚炎です。
健康なお肌は、皮膚にもともといる常在菌がバリア機能の役目をして肌を守っているのでお肌への刺激にも耐えられますが、脱毛後のお肌は一時的にバリア機能が低下してしまい、毛嚢炎が起きやすくなります。

毛嚢炎を防ぐには

毛嚢炎ができてしまった時のお手入れ方法は、特別なことではありません。
基本的にはお肌を健やかに保つ方法と同じで、正しい洗浄・保湿・日焼け止めなどが大切になります。
脱毛後のお肌は、いつもよりも清潔に保ち、しっかりと保湿を心がけてください。
特に気を付けるのは洗い方です。
脱毛後のお肌は、敏感になっているいるので洗いすぎないように注意が必要です。
石鹼などを使用する場合は低刺激なタイプで、しっかりと泡立てクッションを作り包み込むように優しく洗うようにしてください。

毛嚢炎の程度がひどくなければ自然に治りますが、広範囲にブツブツが増えてきた場合や痛みやかゆみがある場合は早めに受診してください。


炎症が起きやすくなる

ヒゲ脱毛後に一時的に赤くなるのはよくあることです。
だからといって、このまま放置したままにすると炎症が起きたり、ジュクジュクした湿疹ができることもあります。
時間がたっても赤みやほてりが気になるときは、保冷剤でお肌をしっかりとクールダウンしてください。

色素沈着

ヒゲ脱毛後に赤みや炎症を繰り返していると、その部分が黒ずんでしまい色素沈着となり肌に残ってしまうこともあります。
取り返しがつかなくなる前に、ヒゲ脱毛後はいつも以上にお肌をケアてください。

アフターケアを怠ると”乾燥”します

お肌の乾燥には注意が必要です。
普段から保湿や乾燥対策をしっかりされている方は心配の必要もありませんが、光脱毛は、光の熱がお肌の乾燥を促すこともあります。
肌が乾燥したままが続いて皮膚が硬くなると、毛が抜けにくくなって脱毛効果にも影響することもあります。

お肌のターンオーバーを乱す乾燥

肌の細胞が一定の周期で生まれ変わりる仕組みをターンオーバーと言いますが、このターンオーバーの働きが活発であればあるほど、若々しいお肌が保てます。
お肌の乾燥による水分不足、生活習慣の乱れや、加齢などがターンオーバーの働きが乱れる原因です。
乾燥が原因でターンオーバーが乱れると、お肌のバリア機能が低下し、刺激を強く感じることがあるので脱毛時に痛みを感じやすくなることがあります。
保湿を心がけて、お肌のコンディションを整えましょう。


乾燥対策には保湿が大切

ヒゲ脱毛をするうえで保湿をする事がとても大切です。
脱毛後のお肌は乾燥しやすくデリケートになっています。
施術後はしっかりと保湿をして肌をいたわってあげましょう。
低刺激で無添加の化粧水などがおすすめです。

アフターケアは保湿だけではない!

ヒゲ脱毛後は、保湿以外にも日常生活で注意しなくてはならないことがいくつかあります。
気を付けたいことはどの様なことでしょうか?

運動・過度の飲酒・入浴に注意!

脱毛の施術直後は、激しい運動や過度の飲酒、入浴などは控えてください。
体温が上がると、血行が良くなり身体に熱がこもりやすくなり、デリケートになっているお肌は炎症を起こす可能性があります。
飲酒はなるべく避け、入浴はぬるめのシャワー程度、運動は軽い運動なら大丈夫です。

お肌に負担をかけないようにする

施術後は、強い力でこすったりしないように気を付けてください。
脱毛後のお肌は、乾燥しやすいため、少しの刺激で赤みやかゆみなどが起こることもあります。
一定の期間後に、自己処理をするときは、毛抜きやカミソリの使用はなるべく避けて、お肌への負担が少ない電気シェーバーがおすすめします。

日焼けに注意

ヒゲ脱毛後は、肌が軽い火傷をした状態です。
そこに日焼けをしてしまったら炎症を起こしてしまうので特に注意が必要です。
直射日光にあたると日光アレルギーのような赤いブツブツができ、痒みが起きたりします。
日焼け止めを使用したり、マスクを着用して紫外線対策を徹底してください。

まとめ

今回は、ヒゲ脱毛後に注意すべきことのお話しをしましたがいかがだったでしようか?
脱毛後のお肌は乾燥しやすくデリケートになっていますので、脱毛後の注意点に気を付けながら、自宅でのお手入れをすることで脱毛効果も高まります。
ヒゲ脱毛をすると、毎朝の面倒なヒゲ剃りから解放されますので、脱毛中の方、これから通おうとしている方も、ぜひ参考にしてみてください。